ふくごはんの日


昨日、木曜日はふくごはんの日。

今月のテーマ食材は「豆腐」
家庭料理にはなくてはならないありがたい存在です。
日が少し伸びてきましたが
まだまだ、寒いので、鍋が恋しい季節ですね。

youichihondaIMG_176201

「豆腐のピリ辛豆乳小鍋」をご紹介しております。
豆腐の定番鍋といえば、湯豆腐ですが、
豆腐の切り方を変えて、煮汁も変えると印象がグッと変わります。
豆乳でクリーミーな味わいとラー油でピリ辛にして、ごま油で風味をつけて
さあ、ハフハフしながら、いただきましょう。
詳しいレシピはこちらへ
     
今月の酒 会津錦 喜多方市
純米酒 「すっぺったこっぺった」です。
「すっぺったこっぺった」とは、「つべこべ言わずに」と言う方言。
喜多方産の飯米である福島県のブランド米「天のつぶ」を使用した純米酒です。やや辛口のスッキリとした味わいと誰しもが慣れしたんで来た食米の持つ本来の甘味も感じられます。

こちらのレシピは福島の新聞 民報の週刊情報ナビ タイムに転載しております。

ふくごはんのホームページはこちら、過去のレシピも是非、ご覧ください。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>