Shirakawa Weeks 14days


8/10 に

白河市(我が村泉崎村とお隣)の

マイタウンで 料理教室をさせてもらいました。

詳細は少し前のブログのこちらより

今回は
スタッフは大学生。

お客様は、中学生や高校生ということ(社会人の方にも参加してもらいました)

場所は、水場が近くにないということで
少し戸惑ったこともありましたが

料理の力を改めて感じることになりました。

流れはいつも通り
デモ→実習→試食

デモはこんな感じに。

技術的な話より、こうなるとおいしそうとか
野菜の作り手の気持ちを

料理教室という形が初体験の生徒さんたちですが

実習に入り始めると
大学生のスタッフも
高校生や中学生と

少しずつ、解けていきます。

スタッフだって初体験ですから

高校生は
僕の後輩の女子たちで、僕の同級生の高校教師に
習っていたりもして

社会人の方も僕の高校の先輩という距離感。
その方々も未来の後輩と共同作業したり

無事に完成。

時間はかかるけど
みんなで、同じものを作るっていいなって
改めて思いました。

そして、みんなで試食。

同じ食事をみんなでするって
ホント、仲良くなれるよなぁと

料理をするってことを改めて、
学生や生徒さんに教えてもらったなぁと
料理教室は料理は伝えさせてもらうけど

やっぱり、教わることが多いなと感じます。

学生が対象でも、社会人のお客様でも
勉強になります。

最後は集合写真。

機会を作ってくれた遠藤君をはじめ、スタッフみんなに感謝します。
福島での活動もまた、少しずつ、進んでいけたらと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>